『ひろしまドッグぱーく』だけじゃない。

先週末からの新聞・テレビでの大々的な報道もあり、
現在、動物愛護団体NPO法人アークエンジェルズ』のホームページへのアクセスが
難しくなっているようです。
多くの人があちこちにリンクを張ったり
報道を見た人が関心を持って検索をした結果だと思います。

報道や、実際に訪れた人のブログなどによると、
救援物資が続々と届き、
全国からボランティアが集結し、
清掃・ワンのお世話・お散歩・治療などが順調に行われているようです。

また、10月21・22日の譲渡会を待たず、
里親になることを希望して訪れる方もおられるとか。

アタシも旦那と共に、里親になれるかどうか、真剣に考えてみました。
が恐らく、21・22日は大混雑も予想され、
兵庫から広島まで行ったはいいが、結局何もできずに帰ってくることも考えられ。
なんと言ってもウチの場合は犬嫌い、犬見知りの愛犬ビーグルさんとの相性を
まず第一に考えなければならないため、しばらくは様子を見ることにしました。

事件の経過やアタシら夫婦の思いは娘達にも伝えてきて、
理解はしてくれていたようなのですが。
小6の次女に言われました。
「広島の子達は助けてあげたいけど。
 ウチの近くの保健所にも、里親を募集している子達はいるんやろ?
 その子達を先に助けてあげなくていいの?」
あまりの正論。胸に刺さる重い言葉にハッとしました。

大きく報道されて注目されることはなくても、辛い苦しい思いをして、
明日にも殺されようとしている命がすぐ近くにも、ヒッソリと息づいているのですよね。