PCデスクで爪先壊死!?

ウチのパソコンデスクは、床に座って使うタイプです。
60×140cmぐらいあって、プリンタ置き場などは2段式になっているので、
作業スペースは結構広い。ハズ。
使っているパソコンも、コンパクトなノートPCですし。

しかし。
FAX電話、予備のノートPC、ファイルボックス
大量のクリアファイル、資料の雑誌やカタログ、辞書などが散乱し、
今はちょっとしたカオスです。

そこで、ノートPCと必要なグッズだけを持ってくるりと後ろをふりむけば、
なんとそこにはまた、広々とした長方形のコタツが・・・!
最近は、ここでヌクヌクと仕事をしては、
連戦連敗・・・いつの間にか横になり、朝方まで熟睡デス。

パソコンデスクでもコタツでも、
アタシは・・・正座するでもなく、横座りするでもなく。
気がつくとなぜか、お尻を浮かせてしゃがんでいるんですよね。
爪先だけで体重を支えて、かかとを上げて。
爪先立ちの野球のキャッチャーみたいな格好です。
この姿でえんえんと、仕事をしているようです。

旦那にも「なんで、その格好?」と聞かれ、
いつもコタツで勉強している娘達にも
「ママ・・・その格好しんどくない?座ったら・・・?」って。
でも、なんかねー、意外と落ち着くんですよ、この不安定な格好が。
後でお風呂に入ると、足指の付け根に黒紫色の筋が何本もよって、
爪先が壊死せんばかりにムクンデいるのが怖いのですが。

多分これは、洗濯しながら・掃除しながら・料理しながら・ゴハン食べながら、
メールをチェックしたり、返事を書いたり、ブログを更新したり、原稿を読み直したり、
していて身についた体勢・習性ではないかと思うのです。
で、また洗面所やキッチンからピーピーいう電子音が聞こえたり、
グツグツ、シュウシュウいう料理音が聞こえたら、素早くそっちに走っていく、と。

案外、筋トレにもなっているかもしれませんが。
さすがにこう寒くなってくると、足をコタツの中に入れたいがために、
このヘンな体勢ともしばしのお別れができそうデス。