大掃除をちゃんとヤル秘訣。

それは・・・来客の予定です!

今日明日と、娘のお友達がお泊りに来ます!
大変大変!
普段はあまり、家族以外の人の目にふれない、
お風呂と洗面所をキレイにしておきました。
ついでにトイレと玄関もね。
こういう所が汚かったり不潔だったりすると、
キレイ好きな子や、ちょっと潔癖な子なんかは辛いと思うので。
まぁ、娘にもプライドっちゅーもんがあるでしょうし。
母の愛です。

それと正月二日には、旦那の弟妹や甥姪が15名ぐらいでやってきます。
昼過ぎから夜まで宴会となり、食べて飲んで食べて飲む。
子ども達は10人がかりで家中にちらばって遊びまくる。
食べ物で汚れたちっちゃな手であちこちをさわりまわす。
食べこぼす。モノをひっくり返す。したたらせる。壊す。
アイボリーの革ソファに、チョコレートクリームなどなすり付ける。
・・・そんなことは百も承知ですヨ。
それでもお正月に親族をお迎えするのですから、きれいな家に招いてあげたい。

楽しいことが待っているから、お掃除もがんばれるというものです♪

ちなみに旦那は毎年、年末に出張があって、今日も明日も家に居ないのですが。
まさか・・・大掃除をサボりたくて、
毎年この日を選んで留守にしているのではないでしょうか!?