アルミサッシは何色ですか?

窓枠の部分のことですが。
ウチは、白です。
家を建てる時に、外壁や屋根を希望している茶系にしたら、
全体像がどんな感じのコーディネイトになるのか、
CGみたいな画像で出してもらっったんです。
外壁はベージュと茶色のコンビ、屋根はマスタードみたいな色。
なので、アルミサッシの黒・シルバー・白という選択肢の中では、
どう考えてもマッチするのは「白」でした。

「でも、汚れが目立つかなぁ」
「年々ドス黒くなって汚くなるかなぁ」って迷っていたのですが、
「車と一緒で、黒は白っぽい汚れが目立つ!
 シルバーも、掃除しなければどうせ汚くなる!」と施工業者の担当さんに一喝され、
結局、白に。

今、年の暮れを迎え、また大掃除を前にして。
LDKと続き部屋の和室の窓と掃き出し窓の白いハズのアルミサッシは、
白なのか灰色なのか・・・。
牛を通り越して、ダルメシアンかというぐらいに汚れきっています。

点々とこびりついた砂埃やビーグルさんの毛、結露によるカビっぽいモヤモヤまで・・・。
ひぃぃぃ・・・長い間、仕事が忙しいことを言い訳にして、見てみぬふりをしてきましたが、
この汚さはもう限界!カラダにも悪そうっ。

年末までに、絶対に、ここを再び純白にしてみせますっ。
今年の汚れ、今年のうーちーにっ♪