ムーミン@岸田今日子さん。

幼い頃に見ていて、大好きだったムーミンのテレビアニメ。

その後、講談社文庫のムーミン谷シリーズを見つけ、
おとなになってからも、擦り切れるほど何度も何度も読みました。

ムーミンパパって孤児院育ちだったんだ、とか。
ミイとスナフキンは親戚同士だったんだ、とか。
そしてなにより、登場するキャラクター達それぞれが
人間くさいこと、おもしろいこと、残酷なこと、哀しいこと、優しいこと!
まるでご近所や職場の誰々さんみたい!っていうぐらい・・・
いやもっと、超リアルなんです。

原作者であるトーベ ヤンソンのドキュメンタリーフィルムを観に行ったり、
研究家の講演を聴きに行ったりもしました。

そんなにまでムーミンを好きになったきっかけは、
やっぱり岸田今日子さんの声だったのかもしれません。