天国から地獄。また天国へ・・・?

先週の金曜日は、約5年間続けているエアロビクス教室の、毎年恒例のランチ忘年会でした。
午前中、生誕250周年のモーツァルト(!)に合わせて、
しっかりカラダを動かした後に、午後からはご馳走三昧。
とってもハッピーな気分で帰宅しました。

帰るとすぐに、必ず留守電・着信履歴・FAX・メールをチェックして、
急ぎの連絡が入っていないかどうか確認するのですが。
メールがたくさん。
プレスリリースを担当させていただいた、イベントのご報告や
コピーの修正依頼などなど。
さっ、急いでお仕事にかからなきゃ!っと張り切ったその瞬間・・・
1通のメールが、アタシを限りなくブルーな世界へと。
誘っていったのデス・・・まさに天国から地獄。

メールの内容はさておき。
なんかそこから先は、何も手につかないまま、ただ時間だけが過ぎていった感じ。

そのうち腹ペコ大食漢の長女が塾に行く時間になったので、
急いでご近所の無添加パン屋さんに走り、サンドウィッチ2パックをゲット。
長女&次女に与えて、彼女らの食欲をちょっと満たして時間を稼ぐ。

そのまんま何もしない、できないうちに、ハッと気がつけば2時間経過!
ギャッ、1時間後には、またしても腹ペコになった長女が塾から帰ってくる時間やん!
ややっ、次女はコタツで寝込んじゃってるよ、ご飯も与えられずに・・・餓死か?
仕方なく重い腰を上げて、ここぞの時のスピード料理、ハッシュドビーフをつくり、
なんとか家族の晩ご飯をクリア。

深夜に帰宅した旦那にも、ケンカを売ってみたり。
仕事をすることを放棄して、本でも読もうとしても全然頭に入ってこず、断念したり。
その後、翌3時頃に寝るまでの間にしたことと言えば・・・
メール1通書いただけ?

そして土曜日。
何の用事もなかったら、一日中死人のようにフテ寝していたかもしれますぇん。
がしかし、夕方からクリスマスイベントの取材があったのですよねー。
昼頃にしぶしぶ起きて、昨夜何もしないで寝たために一晩で汚宅と化した1階を片付けたり、
前日の洗濯物をようやく片付けたり、ノロノローッと家事をこなす。
そして仕事へ。

そこでは、エレクトーン奏者による、プチ クリスマスコンサートが!
チカチカする色とりどりのイルミネーションやたくさんのサンタの飾り、
キャンドルライトに囲まれて、
「歓びの歌」「翼をください」「チャングム メドレー」(!)そして「クリスマスメドレー」♪♪♪
音楽は心を癒します。

帰りは遅くなったせいか、デパ地下で、なんと蟹が・・・蟹が半額にぃっ。
マイ フェイバリット豆腐やネギ中トロ巻きも購入し、帰宅。
するとケンカを売られた旦那が、昨夜のハッシュドビーフの残り物で、“オムライスのハヤシ添え”をつくっておいてくれていました。ラッキィ。
おいしいもんは心を癒します。

またメールをチェックして、ひぃぃぃっ・・・
再びショックを受け、ブルー症状に見舞われるようなことがあったものの、
・・・とりあえず、なんだか今は、復旧デス。

たまたま電話で喋った、ほっしゃん激似の娘の塾のカリスマ講師。
取材先でインタビュウした、サンタ姿のかわいらしい女学生さん。
私のブルーの原因を知って、荒々しくなぐさめてくれた二人の娘。
プライベートな体験談まで語ってくださって、公的に、また個人的に、
あたたかいアドバイスや慰めの言葉をくださった、お会いしたこともない、遠くの方々。
ありがとございました!
人とのコミュニケーションは、一番心を癒します。

この2日間で、天国から地獄へ。
そしてまた今、けっこう天国に近い所へ?
結局、今回の山アリ谷アリまた山アリ谷アリでは、
いろーんな意味で、得たものの方がずっとずっと大きかったような気がします!
(まだまだ新たなブルー地獄・・・激谷があるかも、デスがね・・・とほっ)