わが家から忽然と消える食料達。

昨夜は旦那が外食だったため、アタシと娘達の三人だけで家ゴハン
この年の暮れにもかかわらず、年賀状も大掃除も放棄して、
昼間、友達とファミリーセールや一足早いバーゲンに奔走し、ランチだお茶だと飲食三昧。
遊びほうけていたアタシは、晩になっても全然、お腹が減らない。
長女は部活の後、塾の振替え補習と冬期講習で、帰りは22時過ぎ。
次女はここのところの塾と葬儀の忙しさのせいか、18時ごろから昏睡状態に。

なーんか。気が抜けちゃって。
結局、長女が帰宅してから、次女も叩き起こして、ようやく晩ゴハン
面倒くさいし、次女が大好きなので“グルメイドステーキ”をフライパンで焼く(笑)。
用心して、ダイニングテーブルの中心部近くに並べて、
さらに娘達に「ビスケ(ビーグルさん)が取らへんように見といてよっ」と叫んでおいてから、
アタシはまたゴハンや豚汁をよそいにキッチンに姿を消した途端・・・。

ガチャーン!っという食器の音と、
茶色い後姿が猛スピードで何かを嚥下しながら、和室のコタツのかげに逃げ込む姿!
その瞬間、アタシは修羅に・・・。
ビーグルさんを追って行って怒りちらし、
「晩ゴハンくれへんからお腹すいたんや!」とばかりに反抗的に吠えまくられ(憎)。
呆然としている娘達に「見といてって言ったのに!全部あんたらのせいや!チッ、役立たずっ」と罵倒し、
「あ〜あ、ゴハンなんか作るんじゃなかった・・・はぁ」とまで、わけのわからない捨てゼリフを吐き続け。
それまでなごやかだったわが家のLDKは、一瞬にして、阿鼻叫喚と化したのデス。

でも、“グルメイドステーキ”は4枚入りなんですよね!
フライパンから荒々しく、残っていた1枚を自分の皿に取り、憤然として席につきました。
すると、ションボリした次女が、彼女の分をお箸で不器用に半分に切り分けて、
そっとアタシに差し出すじゃありませんかー!
“グルメイドステーキ”がことのほか大好きなクセに!・・・カワイイ♪
瞬時に癒された母は、また普通の精神状態に戻り、静かに晩ゴハンを食べたのでした。
ちなみにビーグルさんは、いつもの半量のフードの刑(太るとカラダに悪いので)。

・・・そう言えば以前、前夜に焼いておいたお弁当用の塩鮭が忽然と姿を消したこともあったなぁ。
朝になってから、前夜に後片付けをしてくれた旦那を問いただしても、「台所に鮭なんてなかった!」の一点張り。
確かに・・・骨も皮も残さず、何もかも丸飲みするのは奴ぐらいしかいない・・・。
ガス台に付いている、魚焼きグリルの上に乗せたまま、ほんのちょっとだけグリルを開けて冷ましておいたアタシがバカだったんです。
もちろんビーグルさんの目の位置からはフタで遮られて鮭は見えないし、
開けておいた隙間もわずかで、かなりジャンプして巧妙に口を突っ込まないと、取れない高さ・状態だったのに。
とにかく、油断禁物!



「ぐふふふ・・・」