年末年始に蛆がわく!?

昨日は、今年最後の粗大ゴミの収集日でした。
明日は、今年最後のプラスティック&ビン。
明後日は、今年最後の缶&古紙。
どう考えても早すぎますって、ゴミ最終収集日。
普通に仕事をしたり、学校に行ったりしている多忙な人は、
12月の最終週に大掃除するのが精一杯。
そこで出てきた大量のゴミは、住人と共に年を越すわけですね・・・。

年始には、旦那の兄弟姉妹とその家族が大挙してやってきて、
総勢20人以上の大食漢と大酒飲みで大宴会をするので、
この時に出る缶とプラスティックゴミの量も凄まじいものがあります。

庭には昼間、ビーグルさんがいるため、ゴミ袋なんて出しておけない。
なのでわが家では、年始のゴミ収集スタートまでは、
2階のベランダにゴミ袋をズラッズラッと並べるハメに。

友人は、年末年始の来客時の大量の生ゴミと、
赤ちゃんの紙オムツと、犬のシーツなどのゴミというゴミを全部、
マンションのベランダに出しておいて、
厳寒だったにもかかわらず、蛆虫(!)をわかせてしまったことがあります。
最初、ん?ご飯粒かな?と思いきや・・・
正月早々、とにかくゴミ収集が待ち遠しくてたまらなかったそうですよ・・・。