ステーキはどこで食べるべきか!?

日曜に、お家でステーキを焼きました。
娘小6の二科展入選祝いと中2の英検準2級合格祝いをかねて。
まぁ、アタシがお肉を食べたかったからなんですが。

おとなは・・・って言うか、主婦は外食がスキ。
ラクだから!上げ膳据え膳がとにかく嬉しいから!

でも娘達は、「ステーキなら、家で焼いて〜」って言います。
母が料理上手だから?
じゃありませんよ、残念ながら。

特別な日にふさわしい、こじゃれたステーキハウスなんかに行くと、
まずちょっとした前菜から始まり、スープ、サラダ、
その後はジャガイモ、ニンジン、インゲン、タマネギ、モヤシ、シメジ、
はたまたコンニャクと焼き物が続き、
アタシもそうですが、娘達もイザ!肉肉肉!牛肉が来た!って頃にはもう、
いい加減お腹ふくれてんですよねー。

これはもったいないじゃないデスか!
せっかくの久しぶりの、ごぶさたの美味しいステーキ肉なんだから、
ちゃんとお腹が空いている状態でほお張りたいじゃないデスか!

で、お家ステーキです。
お肉専門店で、お手頃価格の黒毛和牛を購入。
お刺身用ホタテ貝柱も奮発して買いましたぁ。
すきっ腹にいきなり、ステーキ肉&レア貝柱!
それだけでもう、旨さ倍増っ♪
そのあとでちゃんと、焼き野菜&焼き厚揚げもたくさん食べましたし。

家族4人でステーキハウスとかに行くお値段を考えたら、
経費は4〜3分の1ぐらいでしょーか。
お店に行くと、運転手である旦那は、大好きなビールも飲めないし。
やっぱり、お家ゴハンはいいですねぇ。