ツッパリの餌付けとも言うらしいデス。

ひろぽんさんが「帰りたくなる家」というエントリで、『男はおいしいご飯に帰っていく』という福山雅治さんの名言を紹介しておられました。あんなにカッコイイうえに、そんなにイイことを言うとは。
一体どこまで素敵な男性なのでしょうか、歳の頃もナイスやし。
ことのほか家ご飯を大切に思っているアタシなので、まったく嬉しい発言でした。

調理器具メーカーさんの会員様向け月刊誌のお仕事で、そのメーカーさん主催のお料理教室の取材にうかがうことがあるのですが。
そこで先日、お料理の先生が「私の子育てのモットーは、ツッパリの餌付けです!」とおっしゃっていました。
旦那が仕事で忙しかったり、イライラうつうつしていても。
子どもが思春期や受験期やプチ非行で、トンガッたり反抗的になったりしていても。
黙って、いつもおいしいご飯を用意して待っていれば、そのうち必ず奴らは帰ってくる!というもの。

その通りやと思いますヨ。
旦那は40歳過ぎても、帰宅が深夜や未明続きでも、帰るコール時には「晩ご飯なにー?」とカワイク聞きますし。
娘はどんなに親子ゲンカしてプイプリ怒っていても、「ごめーんね♪」なんて言って、晩ご飯は絶対食べに来ます、今のところはまだ。
アタシが言うこと聞かせたい時のキメのセリフは、「明日、お弁当つくらへんでっ」やし。
(ちょっと情けない・・・親の威厳ナシ)

昨日は原稿の締切や修正や校正に追われていたけど、
晩ご飯は炊き込みご飯と豚しゃぶとぬか漬け。しっかりつくったサ!
忙しい時ほど、手づくりのおいしいもんが食べたくなる!
そしてつくる!そして食べる!
そしたらまた元気になって、いろいろがんばれるんだもーん。

ちなみに夕方からノンビリしていたくせに今夜は、
昨夜の残りモンのご飯と鍋で済まそうかと。
二日連続かよっ。