ゴミ箱の内側にスーパーの袋を入れますか?

新婚当初、インテリアのお洒落度にこだわりぬいていた頃は、
ゴミ箱の内側にスーパーの袋なんかを入れておくのは絶対にイヤ!だったものです。

衛生上、何かしら内側にビニール袋を入れておくにしても、
無色透明とか、無地とか。
しかも、なるべくゴミ箱の上部がモサモサして見えないように、袋の折り方にまでこだわってみたりして!

今は・・・。
もう情け容赦なく、そこら辺にあるスーパーの袋をバスッと入れて、
シャカシャカッと縁を折り曲げて、すっかり質実剛健な感じのたたずまいですよー。
4LDKの各部屋にあるゴミ箱に、キッチン専用のダストボックス、洗面所のゴミ箱、ビーグルさんのシーツ用ゴミ箱などもあり、いちいちカッコつけていられません。
月・水・金の普通ゴミの日の朝に、全部のゴミ箱からゴミを収集するだけでも結構大変です。

先週の金曜日の朝にゴミを捨て、
家族で土日をほとんど家で過ごし、
月曜の朝ともなると。
リビングのゴミ箱なんて、カキ氷みたいに山盛りのゴミ!
しかも、食べ物系のゴミはキッチンのフタツキのダストボックスに捨てなさい!!!と
何度言っても誰も聞かない、アタシですら守らないので、
スキを見てはビーグルさんがゴミのカキ氷を急襲!

みかんの皮とかお菓子の包み紙とかヨーグルトのフタとかを見つけては、嬉しそうに走り去って行く・・・。
たまに、むき栗の袋に鼻をつっこんでみたら、ヒトカケラぐらい転がり出てきたりすることもあるので、ビーグルさんとて怒られると知りつつも、一か八か飛び込んでしまうんですよねー。

そんなゴミのカキ氷をムギュゥッとおさえつけて、袋の口をグィッとしばってビーグルさんの攻撃を阻止するためにも、ゴミ箱内側のダサイ袋は必需品となってます。