ヌメッて汚宅になり下がる。

洗面所の洗面化粧台に、歯ブラシ立てが付いてます。
開閉式の小さな扉部分に、横一列に5〜6本の歯ブラシを立てておけます。

そしてウチの家族は、使い終わって、洗ってビショ濡れの歯ブラシを
水も切らずに遠慮なく立てちゃう人ばっかり。
当然のことですが、プラスチック製の歯ブラシ立ての底部分はすぐに、
ピンク色→茶色っぽい水垢がヌメリッと繁殖しますデス。
最悪の場合には、歯ブラシのブラシ部分がよく密着している歯ブラシ立ての背面に、
うっすらと黒かび的な点々が見受けられることも・・・。
よくあることです(ウチだけ?)。

気がついた時には、洗濯前のタオルとかティッシュとかでサッと拭き取っておくんですが。
なんだかあんまりにも見慣れすぎていたせいか、
昨日、洗面所を掃除した際にも見落としていたようです。
加齢現象でしょうかね。もうほとんど盲目なのかもしれませんヨ。

で、昨夜お泊りに来ていた次女のお友達が、寝る前に歯磨きをしていて。
「何これ!?エグーイ!」と騒いでいました・・・。
まさか次女も「いつもあるよー♪」とは言えない、言いたくなかったのでしょう。
仕方なく、今始めて気がついたような感じで
「さ・・・さあ、キ・・・キモいね。ママー、歯ブラシの下がヤバイことになってるから拭いといてー」っと。
アタシは・・・能面のような顔で、「寝なさい!」とだけ一喝しておきましたが。

そのお友達の家は、おとぎ話に出てくるカワイイ洋館みたいな邸宅で、
お家の中も常に完璧に美しいのだそうです(次女談)。
きっと、歯ブラシ立ての水垢なんて見たことがなかったのでしょう!
エイリアンかスライムでもヌメッていると思って、さぞ驚いたことでしょう!
お母様も大変美しい方で、おみやげのケーキまでいただいていたのにぃ。

きっともう、彼女の家ではわが家のことを
「洗面所は水垢でヌルヌル、カビで真っ黒!」
「娘を泊まらせるなんて、ありえない汚宅!」
「不潔!ノロウイルスも真っ青!」と恐れているのかも・・・(泣)。

悪評高い汚宅に生息する汚家族です、アタシ達。
ワタクシ、代表取締役 汚主婦です!