大掃除の手順、優先順位。

大掃除の手順、優先順位について書かれた記事に、
まずは玄関、リビング、トイレをきれいにしておけば、
気持ちよく新年を迎えられるとありました。

うんうん、確かにそう。
家中ピッカピカにできれば良いのですが、時間的に難しかったりもする年末。
なんとか清々しいお正月を迎えられるよう、優先順位を決めて
サジを投げることのないよう?取り掛かりたいものです。

アタシは先日、音楽&ゲーム&本系不用品を大量処分した際に、
LDの片付けはほとんど済ませちゃいました。
そしてダイニングセットの収納付きベンチを1脚、玄関に移動させた際に、
玄関の片付けもしておきました。

今日は玄関の小窓を拭いて、多分引越して以来洗っていなかった、
小窓の網戸を四苦八苦して外して洗浄。
お風呂場で、ブラシとお湯のシャワーを使って洗うと、
真っ黒な泥汚れが見る見る落ちて、美しい白いフレームに。
やっぱり網戸は、外して水洗いするに限ります!



ウチはお正月は、毎年たくさんのお客様を迎えうつことになっています。
まずは、みんなが食べたり、呑んだくれたり、くつろいだりする1階部分から、
着々と大掃除を進めたいと思います。


掃除で痩せる!