大掃除モチベーションアップ。

自分的には大掛かりな大掃除をしています。
キッチンの収納も、全部の引き出しや棚をカラッポにして
中を拭き、不要なモノを処分して、使いやすく整理し直しました。

引き出しや、扉つきの棚も、中には随分とホコリが侵入しているものですね!
カリッカリになったご飯粒だの、ビーグル犬の毛まで発見されたりして、
汚いったらありゃしません(恥)。
ここ何年か、大掃除を怠っていた罰です。

お正月にはまた、旦那の親族を中心とした15人ばかりのお客が来ます。
人数が多いのでお料理もたくさん出すし、洗い物も次々出ます。
気心の知れたメンバーなので、みんな勝手に冷蔵庫を開けてビールを出したり、
持ってきてくれた食べ物を包丁とまな板を出してきてザクザク切ったり、
随時食器を出したり、洗ってくれたりと、キッチンを自由に出入りすることになります。
・・・キレイにしとかなきゃねー。

やっぱり、大掃除モチベーションアップの最大の味方は来客ですね!
がんばろっと。むんっ。