網戸に思う、一戸建てのしんどさ。

昨日、良いお天気だったので、網戸を洗いました。
4LDK+玄関、トイレ2ヵ所、洗面所、お風呂、階段で、14枚!
恥ずかしながら、引越してきて以来、初めて洗った所もありました。
勝手口は、外し方がわからなくて(面倒そうで)今年もできなかったし。

旦那は、年末は毎年オタクの祭典へ出張のため、お留守。
とういうことで、大掃除デーとして昨日は自宅で仕事もやりながら、
一緒にがんばったのですが。

旦那が窓、サッシを拭いている間に、アタシが網戸を洗う×14。
・・・他のこともイロイロやりながらだったからですが、ほぼ1日かかりました。
終わった時には、もうヘトヘト。
腰も痛かったし、もう網戸なんて、見るのもイヤ〜!

これ、10年後はともかく、20年後、30年後に老体でできるのでしょうか?
ましてや、夫婦どちらかができなくなったら、独りでこの作業を?
・・・絶対にムリ!
終いには疲れ果てて、2階の窓から転落しそう。

やっぱり、老後はこじんまりとした、便利な場所のマンションが暮らしやすいだろうなぁー。
小さな庭の手入れも、家の掃除や片付け、メンテナンスも、
今でさえ満足にできていない我が家。
子育てをしながら元気に暮らしている間はいいけれど、
老後や病気や独りになった時には、一戸建ての維持管理は大変そうです・・・。