冬至のまちがい柚子湯。

20日の木曜日、冬至にそなえて柚子を2個買いました。
ダイエーにて、同じ高地産の柚子が、
ちょっとだけ小さめ・・・5個1パック 198円
ちょっとだけ大きめ・・・2個1パック 180円
特に考えもせず、とりあえずは5個もいらないかなぁ、と2個パックのを買いました。

帰ってから、パックから出すと柚子のいい香り!
洗いたてのピッカピカのお風呂場の窓辺にカワイクふたつ並べておきました。

で、翌21日、昨日のことです。
浴槽を洗おうとお風呂のフタを開けてみると・・・
柚子が!柚子が2個とも!
気持ち良さそうにプカプカ浮いているじゃーないですかっ。
誰かが・・・勝手に・・・柚子湯にしちゃってるぅぅぅ。
今年の冬至は22日、今日だっちゅーのに!

冬至&柚子湯スケジュールを家族に徹底することもなく、
窓辺に柚子を並べておいたアタシがバカでした。
こんなことなら5個パックを買っておくんだった、と激しく後悔してみたり。
とりあえず、浴槽に浮いていた柚子を救い出し、
乾かして再度窓辺に置いておいた昨日のアタシ。
これは・・・新品さながらですよ・・・リサイクルしよっかな。

ちなみに犯人は次女でした。
木曜日の夜、アタシと口論した後、深夜にお風呂に入った次女は、
ケンカ中だから、母から「柚子入れて、お風呂おはいり♪♪♪」とか言ってもらえなかっただけで、
この日が柚子湯デーなんだと思ったのだそうな。