携帯電話基地局近くの家は×?

携帯電話のアンテナ基地局が発する電磁波で、
地域住民が耳鳴りや吐き気、不眠などの症状を訴え、
地元自治会がドコモに稼働中止を要請。
住民の意向を踏まえ、地権者である阪急バスがドコモとの土地賃貸契約を解除するため、
基地局が撤去されることになったというニュース。

以前にもチラッと書いたことがあるのですが、
実はアタシも新居を探している時に、この問題にブチ当たったことがあります。
わりと気に入った分譲地があったのですが、基地局が間近なことが少しひっかかって。
親しくしていた元大手電機メーカーの携帯電話関連部署で働いていた友人に
軽く聞いてみたところ、
「絶対にやめた方がいい」と言われました・・・。

彼女は現役時代、会社の研修で電磁波の害などについてかなり学んだらしく。
“こういう害があるから、恐ろしい”というよりも、
“どういう害が出てくるかわからないし、出る可能性があるから恐ろしい”
というようなことを言っていましたね。
発育途中の子どもへの影響、そのまた子どもへの影響などが全くわかっていないから、と。
ちなみに彼女はいまだに携帯電話は、あえて持っていません。

当時、近隣のあちこちで何区画かある分譲地が売りに出ていたのですが、
鉄塔付近の宅地や住宅は、おもしろいぐらいに、あからさまに、
安かったり売れ残っていたりしていました。
実際に害があるにせよないにせよ、それだけ気にする人が多いということでしょう。
ということで、アタシは基地局や鉄塔の近くの家や土地は全て、
新居の選択肢から外しました。


エコでヘルシーに暮らしたい