来なかったサンタ、小さくなったツリー。

娘ズが生まれて以来、今年初めて、ウチにサンタさんが来ませんでした。
次女も中学生になったし、いつの頃からか「暗黙の了解」になっているようだったので。
もうそろそろ、いいかなっと。
親からは、別にリクエストに応えてプレゼントもすることだし。

娘ズが幼い頃、真剣にサンタさんにお手紙を書いていたこと。
深夜に訪れるはずの、サンタさんへの小さなプレゼントやお菓子が置いてあったこと。
朝、めざめて、枕元の包みを見つけた時の歓喜
興奮して、もどかしそうに包みを開ける小さな手、
希望通りの品が出てきた時に、はじける笑顔。
何年も何年も、クリスマスとサンタさんに幸せな時間をもらってきました。

娘ズは今朝、「今年はサンタさんからプレゼントが来てなかったわー」って。
うーん、なんだか、親の方が寂しい・・・。
かわりにと言ってはなんですが、久しぶりにツリーを出してみました。
「こんなに小さかったっけ!?」とみんなで驚いて、
またまた娘ズの成長ぶりを痛感してしまいましたが。

今夜はキャンドルを灯し、
ステーキを奮発し、
両親を招待して、
家族でクリスマスを楽しみます。