よみがえった家。

あきらかに在宅しているのに、回覧板を持って行っても居留守。
こちらに回覧板を持って来られる時は、急ぎのモノでも何でも黙ってポストにねじこむだけ。

庭は雑草ボウボウ、落ち葉やゴミもふきだまり。
ラティスは朽ちているし。
ベランダの日除けは破れてズタズタ。

・・・そんなご近所さんでしたが。
なぜか、急激に元気に、ヤル気になられたみたいで。
庭はキレイにお掃除し、雑草を抜き、
そればかりかコンクリート塀になにやら塗料をぬったり、タイルを張ったり。
洒落たブロックやオブジェが日に日に増えていくではありませんか!
クリスマスツリーやイルミネーションまでも復活。

そうそう、ウチより一足先に引越して来られたこのお宅は、
もともとはお庭も充分手入れして、季節ごとのお家のデコレーションを楽しんでおられたハズ。
それがどうしたことか、いつからか荒れ始めて。
うらぶれて、ちょっと荒廃したムードさえ漂っていたそのお宅でしたが、
今はピッカピカ。
4〜5年ぶりで、蘇りました!

ちょっとした手入れや掃除、デコレーションで、
または住む人の心のありよう、気持ちのもちよう、元気さで、
家ってホント、かわりますねー。
そしてその美しくなった家によって、住む人もさらに元気になるみたい。
久しぶりに、回覧板を持って来てくださった時に、ピンポン♪押して、
声もかけていってくださいました。