石油vsガスファンヒーター、おトクはどっち?

昨年から石油ファンヒーターからガスファンヒーターに切り替えました。

ヒーターを使っていない10月分は、5893円だったガス代が、
使い始めた11月分は、11138円に上昇。
昨年のピーク時の月には、確か1万5千円超ぐらいにはなっていました。
でもこれは、お料理に使うガスも、
キッチン、洗面、お風呂の給湯のためのガスも全部こみのお値段。
しかもウチは、寒がりのアタシがほぼ一日中在宅してヒーターをつけているし、
LDKと和室を両方暖めようと、かなり容量の大きいタイプを使っているし、
家族全員が好き勝手な時間にお風呂に入るため、追い炊き率も非常に高いし。

・・・って考えたら、灯油と比べてコスト的にどっちがどうなんでしょーね?
・とにかく速い、一瞬で熱風がふき出す。
・臭わない。
・灯油を買う→給油する→シーズンオフにカラッポにする、という作業が不要。
・灯油を買い置きしておくスペースが不要。
・薄型、カラーやデザインもなかなか、軽い、方向変換できる。

と、自分的にはガスファンヒーターに変えて良かった!
ホント大満足です。
灯油はどんどん値上がりしているし、
とにかく面倒くさがり屋のアタシは、
酷寒の深夜の灯油切れ(しかも旦那不在時)の恐怖から解放されたことが、
何よりも嬉しいのです。