ご近所での、注意とイヤガラセの間。

黒ベンツ氏の、路上駐車に新聞紙ベタ張り事件
これって特異なやり口なのかなぁと思ったら。
友人も、買物の際に初めて、短時間路上駐車した場所で、
新聞紙ではなかったものの、駐車禁止!と書いた紙か何かをノリ状のもので
張られたことがあるそうです。
運転席の真ん前に張るというのがミソで、紙をはがしても、
ノリ状のものの跡や、はがしきれなかった紙の残がいが残って、
前が非常に見えにくく、なんとも情けなく、恐ろしかったそうです。

いつもいつも(いろんな車に)路上駐車される側の、
「注意したい」→「警告したい」→イヤガラセに発展 という気持ちもわからなくはないし、
たまたまウッカリ駐車してしまったら、いきなりそんなことになった場合の
驚愕、恐怖も痛いほど想像できます。
自治会でもよく話題にあがりますが、コインパーキングなどのない住宅街での
ご近所さん&その訪問者の路上駐車問題、解決はなかなか難しいです。