保険金の利息4.00%にニヤリ。

結婚を機に、旦那が生命保険に加入したり、
娘ズが誕生して、教育保険に加入したのは平成3年〜6年ぐらい。
ウチはあんまり恩恵を受けた覚えもないけど、当時はやっぱりバブルだっだんだな〜と
懐かしんだり、ちょっとだけ感謝する瞬間。

生命保険の据置生存給付金や、教育保険の据置入学祝金の今年度繰入利息の
利率が!なんと!
4.00%もあるんですよね〜、いまだに。
貯蓄性の高い保険に加入していたということもあり、
これらの保険には、入っていて良かったのではないかと思っています。

娘二人が同時に大学入学・在学時(←順当にいけば)というのが、
我が家の教育費のピークであり、経済的危機が最も予想される時期。
この時期に、数百万円分の保険が満期になるかと思うと、
ちょっとだけでも安心できますもの。

今、受験シーズン突入ですが。
「教育ローン」を利用する家庭が増えているそうですね。
ウチはまだまだ先の長ーい住宅ローンがあるので、
これ以上ローンは組みたくないです!
ローン地獄はイヤよぉぉぉ。