子どもの騒音、近所迷惑。

話題の子ども騒音。
アタシもやはり、マンションで深夜にドスンバタンはいけないと思います。
さらに、階下の方から抗議を受けても誠実に対応しなかった親が非常識過ぎたかな、とも。

噴水の件は・・・ちょっとせつないですね。
ウチの実家は、道路を隔てた真裏が児童公園なんです。
公園のある側は、実家では家族が集うダイニングルームであり、
気候の良い時期には常に開けっぱなしの小窓などもあります。
確かに子ども達の嬉しそうなキーキー声や、
小学生男子のちょっとオヤジじみた声なども聞こえてきます。
が、今のところは家族の誰も、あんまり気にならないですね。

とは言え、例えば実家の両親が病気になったり、寝込んだり。
体調や精神状態が著しく悪いような時には、急に気になりだすようなことも、
あるのかもしれません。

以前に「子どもを道端で遊ばせる」ことについて、物議をかもしてしまった際。
気になって、ネットなどでイロイロ調べてみて、痛感したことなのですが。
何をウルサク感じるか。何を近所迷惑と感じるか。
本当に、人それぞれのようです。

また、「子どもがウルサイ!」といつも怒っているオトナのみ世帯の住人が、
しょっちゅう友達を呼んで、深夜まで飲み会で騒いでいる、とか。
「子どもを外で遊ばせるな!」と言う住人が、
自分は外でゴルフクラブを振り回したり、くわえタバコでウロウロしたり、
路上駐車、エンジン&カーステレオかけっぱなし三昧だったり。
他人の出す音や行為はスゴク気になっても、自分の出す音や行為は全然気にならない、ということも往々にしてあるよう。
・・・とりあえず、今回のニュースを教訓に、気をつけたいと思います。