オクラが痛い!


料理の本などには、「オクラは塩で軽くもみ、産毛をとる」と書いてありますが。
初めてそれをやった時、両手の指先のハラに、どうもその産毛が大量に
突き刺さったらしく、激しい痛みに襲われました!
もちろん即座に作業を中断し、流水で手を洗ったりしたものの、
指先を針で刺されるような鋭い痛みがしばらく続き、
その後の料理に支障をきたしてしまいました・・・。

友人の誰に聞いても、「オクラでそんなことになったことないわ!」と。
あまりの激痛に恐れをなして、長らくオクラ料理をあきらめてきましたが、
昨夜超久しぶりに、天ぷらを揚げてみようと下ごしらえにチャレンジ!
今回は気をつけて、指先ではなく手のひらで塩もみしてみたところ、セ〜フ。
でも、ちょっと触れた指先には、やっぱり産毛が突き刺さってチクッと痛みました!

オクラはなるべく、こじんまりとした柔らかそうなモノを選んでいるのですが!
面の皮が厚い分、指の皮が薄いのでしょーか?
オクラの天ぷらは、とっても美味しいです。