「パソコンは使えません」率。

毎日ブログを書いたり読んだり、あれこれ検索したりしていると、
なんだか勝手に世の中の大半の人々がパソコンを使用しているような
気になってしまいますが。

意外と。主婦の間では、「家にパソコンはあるけど、全く使えませーん」という方が、多い!
例えば役員関係などで、4人とか7人とかのメンバーが集まると、
「自分しかパソコンを使えない」ということが、全然珍しくないんですよ!
アタシもそうですが、パソコンを使える友人達は、
「自分しかパソコンが使えないので、資料や印刷物は全て自分が作成している」ということになります。

前年度までのフォーマットを流用したりできて、委員活動を飛躍的にラクにしてくれたPC。
でも反面、この文明の利器を使えるか使えないかで、役員としての負担度が大きく変わってしまう場合もアリ。
ちょっと複雑な感じ・・・。

本日たまたま、中学校の来年度の総務役員(PTA会長などの大役)を
決める互選会だったのです。
またぞろ、クラス選出の時点で数少ないハズレくじを引き当てていたアタシは
恐怖に打ち震えながら出席し、結果的には役員になることなく済んだのですが。
18名の互選会メンバーの中にも「パソコンは使えません」という方がかなりの割合でおられたので。
イマドキ、ほとんどの方が何らかの仕事はしておられるのですが、
30〜50歳代の主婦の、パソコン使用率って案外、驚くほど低いような気がします。