ご近所のスーパーでハイテンション夫人に遭遇。

ご近所に、小さなスーパーがあります。
小さいとは言え、一通りの食料品や最小限の日用品は揃うので、とっても便利です。

ただし、とにかく友人知人に遭遇する確率が高い!
小中学校の保護者仲間、ご近所さんがこぞって買物に行く場所なので、仕方ありません。
先週ここで、久々に見ました。
長女の小学校時代の同級生のお母さん、同じ校区に住むハイテンション夫人。
目を合わせたくなかったので正視しませんでしたが、
真っ赤な、非常に旧式なワンピースを着て、フワッフワのパーマヘア。
店内でどなたかお知り合いを見つけたようで、
その方に突進し、甲高い声で何事かハイテンションに喋っておられました。

彼女と初めて言葉をかわしたのも、このスーパーでした。
おそらく小学校の参観や行事などで、顔だけは合わせていたことがあり、
お互いに軽く会釈。
通り過ぎようとしたところ、「あのぅ、○○ちゃんのお母さんじゃないですか?」と
長女の名前を出されたので、「そうですケド」と話し始めたのが運のツキ。
ハイテンション夫人の超ハイテンションに、振り回されっぱなしの数ヵ月が始まりましたの。
・・・つづく・・・