一人暮らしのコンクリート。

わが家に隣接する、広い敷地の邸宅に住むご婦人はお一人暮らし。
息子さん達は独立され、数年前に夫さんを見送られました。

猛暑のこの夏の終わり頃、
「暑くて草抜きができないの。お宅にご迷惑かと思って気になっているのよ、
ごめんね」と。
この辺りの地域では、自宅の庭を草ボウボウにする
=近隣の庭に雑草の種を飛ばすことになり、迷惑をかける=ご近所迷惑という
考え方が一般的なので、それを大変気にされていました。

いえいえ、ウチも全然草抜きしていませんから!どうぞ気になさらずに!と
申し上げました、もちろん。
年中、家族4人+ビーグル犬の騒音で迷惑かけっぱなし。
次女が小学生の時には、アタシの留守中にクローゼットの最上段から落下して
大ケガ、血まみれのお友達を病院に運んでいただいたりと、お世話になりっぱなし。
の大切なお隣さんなのですから。

ですが先週、ウチと隣接する裏庭と側面は、コンクリートで固められてしまいました。
年に2回ほどは植木屋さんも入れておられますが、もうお一人では、
草抜きなどの日々の管理ができないとのことです。
緑ゆたかで、スズメっ子の命も救った裏庭が、のぺーーーっっっとした灰色のコンクリートになってしまって、すごく寂しい。
お隣のご婦人は、きっともっとお辛いでしょう。
歳を重ねること、にぎやかだった家族が去って一人になることは、
やっぱりせつない・・・。