住めば都。

本日、地元小中高校の校区である地域全体の運動会がありました。
各地区の自治会、子ども会、それらの集合体である地域コミュニティ、小中高校が協力して、
地区対抗リレーや綱引き、玉入れなどの各種競技に興じたり。
地区によっては羽織袴の応援団が鳴り物持参で騒いだり。

ウチは中学生の娘ズが、吹奏楽部ということでマーチングを披露したり、
入場行進の行進曲を演奏したり。
中学校の体育大会での中3女子の演技だった創作ダンスに長女が参加したり。
で、ご近所友達と一緒に観に出かけました。

もちろん、会場の小学校には友人知人満載。
(※ハイテンション夫人もお見かけしましたっ・・・!)
あちこちで挨拶したり、喋ったり、なかなか楽しかったのです。

中学生の、ちょっとハイレベルなダンスやアクロバティックな棒体操に、
地域住民や老人会のみなさまは、どよめいたり歓声をあげたり、拍手喝采
中学生も、「地域のみなさま、いつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます!」
なんて立派過ぎる挨拶をしてみたりして。

小さなトラブルやイザコザ、もめごとはあったとしても、アタシの住むこの地域は、
平和で、なごやかで、居心地が良くて、イイ所だなーとしみじみ思えた一日でした。