ついに消えた家族、競売か破産か。

同じ校区、同じ地区に住む、あるご家族。
数年前に、新築の一戸建てに引っ越して来られたばかりでした。
自治会にも子ども会にも入会され、
順調にご近所づきあいも広がっていたようなのですが・・・。

1〜2年後にはすでに、だんだんと、なんとなく、荒んだムードが漂い始めたのです。
朝、子どもが登校班の集合時間に間に合わず、小学生にもかかわらず、遅刻ぎみに。
たまたま子ども会の役員が当たってしまったものの、役員の仕事をしない。
連絡網をまわす立場にもかかわらず、自宅の電話がしょっちゅう利用停止になる。
電話が通じないので自宅に訪ねると、子どもは出てくるが親は出てこない。
子どもの言動や家の中の様子から、家の奥にオトナがいるようなのに、出てこない。
さらに、ついには、大して親しくもないご近所さんに、
「銀行からお金をおろしてくるのを忘れちゃって。ちょっと○千円だけ貸してくれない?
銀行に行ったらスグ返すから」と、ありがちなトーク&返ってこない○千円。

そして最後には、「急に引越しが決まったから」と、強引に子ども会の役員も降りてしまい。
ご近所さんズ的には、「住宅ローン返済不能、立ち退きか競売か、自己破産か・・・」との憶測が乱れ飛ぶ中。
意外にも、その後半年以上は一家はその家に居住し(役員をブッちぎったまま)、
先日ついに、引っ越して行かれました。

その詳しい経緯や、引越し先などを知る人は、誰もいません・・・。
どうしたんだろう?なんだったんだろう?
大半の人が同じような家族構成で、同じように住宅ローンを抱えて暮らしている地域なので、
なんだか、他人事と割り切ることはできない感じで。
ちょっとシンミリしてしまいます。


無理のない返済を。