畳の替え時?築10年目のお手入れって?

2010061808390000

この家を新築して、この夏で早や9年。秋になれば10年目を迎えます。

小1だった次女が高1になり、もはや暴れまわったり汚したおすような子どもは我が家には

いなくなりました(寂)。

毎年この季節、コタツを片付け、敷物を片付け、畳が現れると思うのです・・・

もうそろそろ、畳を新調したいなぁ。

日に焼けて、子犬だったビーグルさんに穴をほられたり、駆けずりまわられてザビザビになったり

したまま、唯一の和室の畳も10年選手に。

表替えでいいからキレイにしたい!と思い続けつつ。

でもこの部屋には、天井までギッシリつまった大きな書棚と書類満載の大きめPCデスク、

整理ダンスまで置いてあるのでこれを移動してもらうのは大変だろうな〜とか。

ビーグルさんのゲージも置いてあるし、どのみち爪で、遠からず畳はザビザビになるだろうな〜

とか考えていると、なんだかメンドウになってきて今に至る。

青いイグサの匂い、結構好きです。

琉球畳なんかにも憧れます・・・高いけど。

畳屋さんのチラシはわりとよく入るので、今度ジックリ検討してみようかな。

それにしても、畳の替え時ってどのぐらいなんでしょうね?

築10年ともなれば、あちこち手を入れた方がいいなんてよく聞きますが、一体どこから?

何から手を入れたらいいものやら・・・取り立てて激しい劣化を実感する箇所がないと、

結構な額のお金もかかることだし、なかなか思い切るのも難しいです。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ