猛あわて、のち猛掃除、のち猛反省。

土曜の夜も11時半を過ぎた頃・・・長女から翌日の映画に誘われた次女の返事とは。

「いや〜、明日は珍しく部活が休みやから、部活の友達とマックで集まって喋るねん」

ふんふん、そのことは母アタシも聞いている。いいことだ。

「それでその後、みんなでウチに来るから明日は映画はムリかな〜」って。

えーーーっっっ、ウチに友達連れて来るのなら、もっと早く言ってくれないとーーーっっっ。

「え?こないだ言ってなかったっけ?」

聞いてないっちゅーねん!

高校で新しくできた友達を家に連れて来るなんて嬉しいできごとだし、もちろん大歓迎ですよ。

でも。

母として、主婦として、ちょっとは気合を入れてスタンバイしたいじゃないですか。

みんな初めて来る子ばっかりだし、女の子は辛口評論家なんですから。

アタシにだってプライドってもんがあります。

だって先週は月曜から謎の背面痛やら腰痛やら微熱やらで結構寝込んでいたんですよ。

片付けも掃除も最低限のことしかできなかったので、家の中はいつもより雑然として薄汚い。

しかも翌日は恒例の旦那親族バーベキュー大会のため、午前中から夫婦で出かける予定。

いつ掃除すんねん!?というわけで、

「友達呼ぶなら、せめて前々日にはちゃんと言ってくれないと困るわー!」とキイキイ言う

アタシですが、そういうことには無頓着な次女は「あらそーお?」ぐらいのノンキっぷり。

日曜は長女の模試&部活用お弁当作りもあったので、朝早くから起きて猛掃除しました!

いやはや、いつもこのぐらいのヤル気と集中力をもってすれば、我が家は1週間ぐらいで

完璧に大掃除済み状態になるであろうというぐらい、よう働きましたとも。

4人の友達が来るというので、次女の部屋では狭いので、リビングと和室と一応キッチン、

上下のトイレをパッと見だけは見事に片付け、掃除機かけて拭き掃除してキレイにしましたぁ。

バーベキューには遅刻したものの、がんばったアタシ。

ダイニングテーブルでみんなでオヤツ食べたりアイス食べたりして楽しくお喋りしたそうです、

女子高校生ズ。

ついでに言えば、ウチの前で次女と友達の自転車がぶつかり、からまり、お隣の家の

駐車場に突っ込んで転倒するという事件があり、お隣のご主人が心配して出てきてくださったそうで。

大事に至らなくて良かったのですが、ほとんどの子が高校のある隣市から電動でない自転車で

来てくれていたため、坂の多い我が家周辺では気の毒にみんなへこたれきっていたそうです。

しかしアタシも母校(次女と同じ)に在校中は、高校と実家のある隣市から、友達がいた

現在住むこの市まで、自転車で疾走しまくりだったなぁなんて思い出したりして。

まぁ一応掃除もできたことだし、なつかし楽しい一日となりました。

それにしても、次女に腹を立てるより、いつなんどきでも、誰が遊びに来ても

あわてふためかないように、日々ちゃんと掃除をしておかなければ!とまたしても反省。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ