高校生の夜遊び、ショーゲキの番外編。

ちょうどタイムリーに、ご近所サンの体験談を聞いたので追記しておきます。

現在大学生の息子クンを持つお母様の体験談なのですが、息子クンが高校生の時、

やはり校区内の大きな公園やグラウンドで花火をすることがあったそうで、

お母様はどちらかというとそういうことには反対派で、できるだけ息子クンを行かせまいと

してはいたそうなのですが、そこはそれ遊びたい盛りの高校生男子。

その日も友達に誘われるままに行ってしまったそうです。

すると花火を始めてまだ間もない時点で、ご近所サンからの通報によりおまわりさん到着!

飲酒やタバコはなかったそうですが、全員警察に連れて行かれて事情聴取され、

自宅に電話があってお母様は迎えに行っておまわりさんに叱られるハメに。

高校にも後日警察から連絡がいったそうです。

彼らがどのぐらいの頻度で、何時間ぐらい、何時までそこで遊んでいたのかは知りませんが、

次女達も同じ場所を利用しているので、おそらく他のグループも含めて入れ替わり立ち代わり

若い子達がたむろしていて、ご近所さん達はガマンできずに通報したんじゃないかと思います。

中にはバイクを空ぶかししたり大声を上げたり、飲酒やタバコ、ゴミを散らかし放題したり

深夜まで騒いでいる子達もいたのかもしれないし。

もちろん次女にもこの話をしました。

その息子クンが、ヤンキーでも不良でもない礼儀正しい良い子だということも知っているので、

それでもあそこで夜遅くに花火なんかしていたら、警察に連れて行かれるかもしれないんだー・・・

っていうことで、その危険性?がより身近に感じられたんじゃないかと思います。

最後にそのお母様がちょっと驚いておられたことですが、

遅い時間に子どもが外で遊んでいて、警察に連れて行かれて親が迎えに行かなければならない。

という段になっても、そんな時間に連絡のつかない親が少なからずおられたそうです。

仕方ないのでまとめて説教を受け、まとめて車で家まで送って行ったそうなのですが、

「もちろん我が子も自分も悪いんだけど、ふんだりけったりだったわー」と。

息子クンもきっと反省したと思うので、悪いことばかりじゃなかったとは思いますが、

できることなら親としてそんな目には合いたくなーい。

さて、次女は何を思い、これからはどう行動するつもりなのでしょうか・・・

もちろん賢明な判断のできる人になってほしいけど、高校生には難しいだろうなー。

なんせアタシの子なんだし・・・急にはムリでも一歩一歩、少しずつでも成長していってほしいと

思います。

まずは、大きな公園やグラウンドの近くに住む方達の、夜ごとの迷惑と怒り、

散らかされたゴミを片付ける地域の人の腹立ちを想像できる子になってもらいたい。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ