涙の理由は、はかり知れないけど。

1日は、長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会でした。

昨年から顧問が変わり、この一年間は練習量がグッと増え、休日も一日中練習があって

平日も休日も学校の授業もしくは朝から部活→部活→塾や予備校で急激に忙しくなった長女。

部活のことでしんどうそうな発言が増え、演奏会前には体調も崩してのどが痛くて声も出ず、

鼻もズルズルで咳まで出て、頭痛薬と風邪薬を愛用するという危険な日々に。

「休んで治したら?」と言っても、長女は一人しかいないバスクラ担当なので「今は休めない」と。

当日もかなりコンディションは悪かったのですが、そして体調の悪い部員がたくさんいたのですが、

練習の成果が出て、迫力のある演奏と楽しいプログラムでホントに感動しました。

この一年、部内でいろいろなことがあったこともあり、終盤の顧問と部長の挨拶の時には長女は

舞台の上で泣いていました・・・最近部活に対してすごくクールな?荒くれ?発言が多かっただけに、

あぁこの子の熱さはまだなくなってしまったわけじゃなかったんや・・・とちょっと嬉しかった。

長女を含む今年の三年生は全員、まだ引退せずに文化祭、市の定期演奏会、そして

夏のコンクールまで一緒にがんばっていきます。

さらに、忘れちゃならないのは野球部の地区予選の応援!

定期演奏会の日も野球部は練習試合があったのですが、毎年の吹奏楽部の応援のお返しに、

試合に出ない一年生とその保護者が観に来てくれていました。

こうやっていつも演奏会となると、最前列にいかついボウズ頭が並んでやたらと熱心に

アンコールしてくれたりするのがめっちゃ微笑ましいです。

あいかわらず「おおきく振りかぶって」にハマリ中のため、そんな光景を見るのも楽しくて、

いろんな意味で娘に感謝感激の一日でした☆

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ