学費で破産で盛り上がる。

今日は長女の高校の進路説明会でした。

終わった後に、ママ友達とちょっとだけお茶をしたのですが、

イヤ〜、子どもが高校生になっていても、また外から見たら仲の良い順調家族に見えていても、

みんなそれぞれ、まだまだ子育てに悩んだり、苦しんだりしているんだな〜って

しみじみ痛感しました。

あ、今日は夜遊びや門限のことは議題にあがりませんでしたが(笑)!

親子といえども人間同士。

合う合わないの相性もあれば、この子はかわいいのにあの子はかわいいと思えないとか、

成績急落とか学校に行かないとか、我が子ながら何を考えているのかサッパリわからん!とか、

迫りくる大学入試や巨額の学費問題。

老後資金を貯めるためには奨学金を利用した方がいいのか!?とか、

でもそれで子どもが卒業後に就職できなかったら結局返済するのは親じゃね!?とか。

いろいろ話せて勉強になったし、なにより一人でウジウジ考えているより、悩みながらも笑えて、

ストレス発散できて、楽しかったです。

同年代の子どもを育てる、気の合うママ友がいてくれてこそ、マトモな精神状態で平穏無事に

子育てができるっていうもんです!

ちなみにウチの娘ズは二人とも確実に文系ですが、理系ってお金がかかるんですねーーー、

私立大学の理系で大学院に行くとか下宿するとかってご家庭は・・・

そんな子どもが2〜3人も続けさまにいるってご家庭は・・・マジで破産しないもんなんでょーか!?

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ