考え中の、高校生の夜遊びと門限のこと。

高校生の夜遊びと門限について悩んでいるというエントリに、予想以上にたくさんのコメントを

いただきありがとうございます!

いろんな方の、いろんなご意見を聞けて、本当に参考になりました。

シロクロつけるような結論を出したワケではないのですが、ちょっと思ったことを

途中経過報告させてください。

娘が仲良くしてもらっている、あるグループのメンバーの話です。

家庭の事情もあって、本人希望ではないものの定時制高校に進み、昼間はバイト、

平日の夜は学校で勉強している子。ちなみにすでに、金髪ピアス(苦笑)。

高校入試で志望校に合格できず、不本意ながら併願高に行ったものの、

そこで超ハードな運動部に入り、朝練、放課後練、休日練に明け暮れながらガンバッテいる子。

全くもって勉強ができず、いわゆる底辺校で部活にも入らず、ヒマそうだし寂しそうな子。

はたまた進学高に入学し、課題や予習に追われながらも部活もガッツリがんばって、

さらに塾にも通っている子達。と、

ホントにバラエティ豊かというか、個性的というか、不思議な取り合わせのグループなんです。

そんな子達が、ほぼ「全員」で集まろうと思ったら、土日の夜ぐらいしかないというのは事実です。

だったら全員で会わなくてもいいやん。とか、もうグループから脱退してもいいやん。なんて

思わなくもないのが母心というものなのですが、イヤ待てよ。

こんなバラエティ豊かな面々の男女混合グループに所属?できるチャンスなんて、もしかしたら

もう二度とないかもよ・・・一緒に居るだけで、すんごい社会勉強してるのかもよ、なーんて

思ったり。

だって高校以降は、おおむね学力やら好む校風やらが同じ子達の集団になってきがちなので、

ここまでバラッバラな子ども達の集団なんて、中学時代の仲間まででしょう。

だからこそ家庭環境も親の価値観も違っていて、今回のような悩みも出てくるのでしょうが。

アタシはやはり、基本的には高校生の夜遊びは禁止、門限もアリでいくと思いますが、

初詣とお祭りと各種打ち上げ+ごくたまの花火や夕食だけは特例を設けようかとも。

特例といっても、その頻度や時間、場所についてはちゃんとケジメをつけさせるつもりで、

それが守れなかったり、誰かに迷惑をかけるようならさらに厳しく取り締まります。

娘の言いなりになって好きなようにやらせるのではなく、

かといって親の価値観だけでああしろこうしろと命令するだけでもなく、

こちらの考えや希望をキチンと伝え、「それでアンタはどう思う?どうしたいの?」って

相談しながらその都度、その時の事情に合わせて判断していきたいと思います。

ま、娘も試験が終わったら部活が始まるし、常に課題や予習にも追われていて

毎日ヘロヘロなので、そうそう夜遊びなんてできないハズですよ(願)!

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ