夏のビランクスヨガで大量発汗。

何度か紹介しているタイ式ヨガではなくて、「ビランクスヨガ」というハードなヨガも
できるだけ週に1回は通うようにしています。

ハードと言っても常にゆるやかな動きで、見ているだけだったらスゴク簡単そうに
思われるかもしれないポーズや動きなのですが、見るとやるでは大違い!
始めた当初は階段の昇降にも支障を来たすほどの全身激筋肉痛で、
現在でも1時間のレッスンが終わった後は、相当くたびれ果ててしまいます。

ホットヨガほどの高温ではないものの、ゆるい暖房をかけて行うということもあり、
季節がらもあって最近はもう、尋常じゃない量の大汗をかきます。
スタートから15分後ぐらいにはカラダの奥のほうからジワッと汗が出てきて、
30分を過ぎた頃にはタオルで拭いても拭いてもとめどなく発汗!
頭部を下げて下を向くようなポーズでは、自分の顔から汗がポタポタ床に落ちるのが見えるし、
床に手をつくようなポーズでは、手のひらが汗ビショで、何回拭いても滑って仕方ありません。
終わった頃にはタオルやTシャツはもちろん、パンツも下着までも汗ズクズク。

この歳で、こんな健康的な大汗をかけるなんて幸せだな〜と感動するぐらいの
大汗です。
アタシに才能があったら、ヨガの伝道師となってみんなに教えを広めたいぐらいですが、
上達とか進歩とかはあまりしていないので、それはムリとして。
せめてブログで声を大にして言い続けたいと思います。
ヨガって素晴らしい!!!!!
体重も少しだけ減ったよ☆

↓応援クリックをお願いいたします。