『ヘタリア』威力で学力アップ!?


腐女子に大人気のマンガ『ヘタリア』。
アニメ化もされ、一時期国際的にも物議をかもしていたのでご存知の方も多いのでは。
次女のちょっと前からの大のお気に入りマンガはこの『ヘタリア』で、
我が家ではやたらと「枢軸サイコゥ!」とか「ニッポン最高ぅ!」とかいう
聞きなれないフレーズが飛び交っていました。

とはいえこの次女は、中1中2の社会のテストたるや、地理であろうが歴史であろうが
おかまいなしに惨憺たる点数で、こと社会的な事柄には一切無関心。興味ナシ。
興味のないことは覚えようともしない!という有様だったのです。

そして今回のテスト。
グッドタイミングなことにテスト範囲は世界史で、第二次世界大戦前後も
含まれているではないか。
しかも担任は授業がおもしろくて質が高いことで人気の、社会の先生。
これ以上の舞台はないやん・・・受験生やし今度こそガンバッテみようよ!と
哀願する母、先日テストの結果を知りました。
社会ではおそらく初めての、まさかの90点台!
高得点者として名前も呼んでいただき、事情をご存知の先生には「おめでとう!」と
言っていただき、次女ご満悦☆

好きこそものの上手なれ。とか昔から言いますが、ホンマにその通りですね。
元素記号の擬人化や萌え単なんかは有名ですが、もういっそあらゆる教科の
あらゆる勉強を擬人化し、チャーミングな腐女子設定のキャラでも続出させて
いただけないものでしょーか。
・・・親や教師が15年間もかかってあの手この手でヤル気を引き出そうとしてもできないものを
たった数ヵ月で数十点も点数アップさせる威力を持つマンガって素晴らしい!
ヘタリア』ブラヴォーッ。

↓応援クリックをお願いいたします。