コンタクトと眼医者に怒る!

春の健康診断シーズンが終わると、毎年学校から「医者に行くように」という
お手紙をドッと持って帰るウチの娘ズ。
今年は歯医者、眼医者が二人とも。次女は耳に問題があるので耳鼻科も。
さらに二人とも「皮膚科に行きたい」と言うのですが・・・。

平日は部活を終えて帰宅すると、医者は閉まっているし、
土曜も昼過ぎまでとか一日中部活があるし、一体いつ病院に行ったらいいのか。
なんてグズグズしていると、いつまでたっても医者のハシゴなどできそうもないので、
先週の土曜日にとりあえず予約をとって、歯医者と眼医者に行ってきました。
部活は遅刻ということで。

しかしそもそも、なぜ眼医者に行かなければならないのか!?
ものすごく視力の悪い娘ズは、もう2年ほど前からコンタクトレンズを使っていて、
ワンデーとかツーウィークの使い捨てコンタクトレンズを再購入するたびに、
コンタクトレンズ屋さんに併設の眼科で診察を受けているというのに!
なんで学校の視力検査でコンタクトレンズ装着時の視力が「C」ランクなのか!?
なんでやねん!とボヤキながら「ちゃんとした眼科」で診てもらったところ、
コンタクトレンズの度が全然あっていない。
こんな視力では学校生活にも支障をきたしていたはずで、集中力が落ちるし
学業にも影響が出ていたのではないか」って!!!!!
ギャー、ショックゥ。
ホンマになんでやねん!と言いたい!
何のために高いお金を払って二人分のコンタクトレンズを買い続けてきたのかっ。

娘ズの視力は0.06とか0.08とかぐらい悪いので、度があっていないコンタクトでも
装着すればかなり見えるようになっただろうから、気がつきにくかったのかも。
というようなことはあるらしいのですが、なんだか釈然としないわー。
長時間かけて検査してもらい、ピッタリのコンタクトを着けた次女は
「見えすぎて気分が悪いーーー」ですと。
使いかけでまだたくさんある古いコンタクトを廃棄し、新しいコンタクトをまた
買わねばなりません。

ついでに言うと、歯医者で娘ズの治療(来週以降も続く)とアタシら夫婦の検診、
4人分で1万円弱でした。
カラダのメンテナンスは本当に大切だと思っているので医者にはキチンと行きますが、
まぁお金のかかることかかること!
だからこそお医者様にはちゃんと診ていただきたいものですねっ。

↓応援クリックをお願いいたします。