洗濯王子の「雨の日の部屋干しのコツ」。

洗濯王子こと中村祐一さんが朝の「得ダネ!」で梅雨時期の洗濯物の
部屋干しについてコツを語っておられました。

「なるほどねー」と思ったので、覚えていること(笑)に
ブログ記載事項などもプラスして記録しておきます。

・雨の日は外の湿度も高いので、部屋干ししていても窓は開けない方がよい。
・リビングよりも廊下よりも、浴室乾燥がなくても、部屋干しは浴室がオススメ。
・浴室では、換気扇をまわしたうえで、できれば扇風機もかける。
浴室の扉は少し開けておく。
・洗濯物は、重くて乾きにくい方(靴下ならつま先側)を上にして干す。
・エリなどの、布が重なり合った部分はできるだけ広げて(エリは立てて)干す。
・風が通りやすいように、面積の広いものと狭いものは交互に干していく。

これらの方法で、洗濯物はかなり乾くしイヤな臭いも防げ、ついでに浴室も乾燥して
カビ対策にもなるのだとか。
王子のことは詳しいことは全然知らないのですが、男性が料理ではなく洗濯の分野で
活躍しておられるっていうのはやっぱり新鮮で良いですね!
これからもいろんな王子に出現、活躍してもらいたいもんです☆

↓応援クリックをお願いいたします。