トイレがつまったらどこでする?

1階トイレのウォシュレットから水漏れがあり、TOTOさんに来ていただいて
タンクとバルブを部品交換し、部品代作業代出張代で16065円なり。
部品の耐久年数は約7〜8年とのことで、やっぱりウチはドンピシャリでした。
次にどこか不具合があった時には、そろそろ取替え時期かもしれませんね、とのこと。

同じTOTO製品でも、量販店やホームセンターで売っているものは安い分
部品が日本製ではなかったりするそうで、
正規販売店のものは品質は良いけれど、ちょっと割高なのだそうです。
また、フタを自動開閉するなどの機能が多くなればなるほど、
やはり故障になる可能性が高まる場合もあるようで・・・買い換える時には迷いそうです。

ちなみに今回のトイレ修理について次女と話していた時に、
「そう言えば、○○(友人)の家のトイレがつまった時は、しばらくトイレが使えなくて
とにかく学校でトイレを済ませるようにって親に言われていたらしい!
そんなんイヤやー。」なんていう話を聞きました。
「ウチはトイレが2ヵ所あるから、同時につまるってことはないと思うわ」と
言いつつ、万一の時は徒歩数分の小さなスーパーのトイレに駆け込もう、と
一応作戦だけは立てておきました。
ご近所サンや友達の家のトイレっていうのは、ちょっと気を使いそうですもん・・・。
でも夜は?深夜は?・・・コンビニそれとも闇に紛れて・・・?

↓応援クリックをお願いいたしまぁす。