うるさ過ぎ!オトナのグループ。

先週、とある喫茶店にて。
友人と入店した時には、とっても静かだったのですが。
途中から男女混合の6人グループと女性ばかりの4人グループが入って来られ、
どちらも60歳以上かと思われる年配の方ばかりだったのですが・・・。
これがもぅにぎやかでにぎやかで。
グループの中だけで話すようなトーンではなく、地声も超えて、
「大声」で話をされるんですよね、ずーっと。
耳が遠い方がおられるのだろうか?もしかして全員、耳が遠いのかしら?というほどの
喧騒で、大袈裟でなく、自分達の話し声が聞き取りにくいほどだったので、
そこに居ることがバカバカしくなって早々に退散しました(笑)。

さらに同じく先週、居酒屋にて。
少し離れた座敷席に、小学生の保護者の集まりだと思われる7人グループが。
これがまた!とにかく声が大きくて!
固有名詞とかバンバン出しているのが、店じゅうに筒抜けなんです。
全然聞く気がなくても・・・って言うかむしろ聞きたくないのに、
同じ小学校区の保護者の集まりだということや、
「多分、ご近所のアノ子のことかな・・・」なんて推測できてしまうような話が
大声で叫ばれていました。雛壇の芸人サンなみの拍手や高笑いと共に。
ウルサクてけたたましくて迷惑というよりも(それも相当ありましたが)、
こんな地元のお店で、誰が聞いているか(パーテーションで各テーブルは仕切られているので)もわからないのに、
そんな大声で固有名詞を出しまくったらダメーーーッ!と
先輩母として忠告してあげたいぐらいだったけど、もちろんしませんでした。

アタシも家族も友人達も、間違いなく口だけは達者な面々なので、
ホント気をつけないと!と思いましたね。
騒がしい店内で、話が弾みに弾んで、お酒も入っていると、
ついつい声も大きくなっていくというのはよくわかります。
小さい子どもよりも若い子のグループよりも、誰よりも騒々しく傍若無人だったのは
いいオトナのグループばかりでした。

↓応援クリックをお願いいたします。