片付けたい派vs汚部屋OK派、どっち?

結婚以来、アタシの人生の永遠の疑問なんですけど。
片付いていなくても気にならない人って、ちょっとうらやましいって時がないですか?
もっと言えば、散らかっていても平気な人。
汚部屋でも楽しんだり、くつろいだりできちゃう人。
アタシは・・・ムリです、やっぱり。
ごく一時的な汚部屋、散らかりなどならまぁ、疲れていたりしたら目をつぶりますが。

モノはあるべき場所に、キチッと収まっていてほしいし、
ソファやダイニングチェアの背もたれや床に、
脱いだ服や持って帰って来たカバンがダラーンと放置されていたり。
テーブルの上やいたるところに新聞や読みかけの本やケータイがゴロゴロしていたり。
エッジも揃えずモノが雑然と積み上げられていたり、並べられていたりしたら・・・
もぅイライラしちゃって、まず心行くまで片付けないと、他の事に取り掛かったり
くつろいだりできない感じ。

でも・・・たまにそういう自分がちょっとイヤになります。
あきらかに、優先順位が間違っているのに、
他にもっと切羽詰ってやらないといけないことがあるのに、片付けずにはいられない自分。
それでイライラして家族に当り散らす自分。
これってある意味、はた迷惑な自己満足でしかないよなーと思うことも。
自分がビシッと片付けたいからといって、家族にも同じ感覚、状態を強要するのは
間違っているとは思うんです。
「ほどほど」であれば、それでもぅヨシとするべきだと。
しかしこれがまた・・・「ほどほど」の範囲がよくわからないんですよねー。

もっとおおらかになりたい!と思ってみたり、
でもキレイ好きではありたい。と思ってみたり。
ちなみにウチの家族はアタシと長女が片付けたい派、
旦那と次女がモーレツ汚部屋推進過激派。
孤立無援じゃないだけ、まだマシなのかもしれないケド。


「脱いだ時に、ハンガーにかけてっ」と何百回懇願してもしない人はしないのだ。

↓神経質なまでにキレイ好きだったハズなのに、気がつくとたまに汚部屋に暮らしている
アタシの結婚生活に応援クリックをよろしく♪





・キレイに収納