先に逝く?後に残りたい?

昨日から長女が吹奏楽部の合宿に出かけ、
今日から旦那が東京出張のため、
今夜は次女と二人きり・・・ムフッ。
次女の塾が終わる時間に待ち合わせをして、
本屋で読書感想文用の本を物色したり(笑)、
大食漢二人組の居ぬ間に美味しいモンでも食べに行こ♪っと計画中です。

娘ズも進学や就職、結婚などでいつかはこの家を出て行くことでしょう。
逆にいつまでも居つかれても、それはそれで心配でしょうし。
そうなったら旦那と二人きり・・・
まぁウチは自営なので、とにかくカラダの動く限りは働きに出てもらって、
夫在宅症候群などでアタシが体調を崩したり、離婚を考えたりしないように
適度な距離を保ちつつ、仲良くやっていきたいものです。

ところで過日、アタシよりもっと年配の方が多いエアロビクス教室で、
「旦那より先に死にたい?それとも見送ってあげたい?」みたいな話題が出た際、
アタシは迷わず「先に死にたい」に挙手したのですが、みなさまどうでしょう?
一人で後に残って、自由にのびのびやるのも楽しいのかもしれないけれど、
アタシはやっぱり一人は寂しいかな〜なんて。
ちなみに「見送ってあげたい」派のマダムの言い分としては、
「夫の介護を子どもにさせるのはかわいそう。それなら私が看取ってあげないと」ですって。
どこまでも家族思いなんですよね〜、立派ですぅ。
アタシはできれば寝込まず介護もされず、でも身辺整理もお別れもチャッと済ませて
ポックリと家族に見送られ、すがすがしくお先に失礼したいものです。
・・・ってそんなにうまくはいかないのでしょうね?

↓応援クリックお願いしまーす。





新婚気分を思い出して。