韓国ソウル?地下鉄で睨まれる。


ミレニアムソウルホテルから東大門や明洞までは、地下鉄で移動しました。
タクシー料金も日本より安いので、乗っても良かったのですが、
地下鉄は1000ウォン=100円とさらに格安で、海外で電車やバスに乗ってみるのは
好きなので、トライしてみました。

バスは、ハングルの表記しかないので行き先などが全くわかりませんでしたが、
地下鉄は英語の表記があるのでローマ字読みで地名などは大体わかります。
日本のものより幅が広くてゆったりしている他は、車両はほぼ似たような感じ。
車内広告の文字がハングルでなければ、韓国だということを忘れそうでした。

と、ここでひとつ小さな事件が。
帰路、歩きすぎてクタクタに疲れて乗り込んだ車内で、次女が空席にドッカと座ったところ。
横に居たオバサンが、モノスゴイ形相でギローッ!!!と睨んできました。
・・・そこは優先座席だったんです!
急いで次女を立たせ、外国では席が空いていても、子どもや若者が優先座席に
座ってはいけない国があるから気をつけないといけない、という話をしました。
その後も、優先座席が空いていても、座るのは年配の方に限られていたようです。
あー、早めに気づいて良かったー。

ちなみに、ここだけの話ですが。
次女はソウルの人気コスメショップで、かわいらしい店員さん数名に取り囲まれ、
見事なボディランゲージでズボンのファスナーが半分開いていますよ・・・と
忠告されていました!
いゃん、外国に来てまで情けないっ。
睨みつけられたり、失笑されたり、異国でもヤラカシ続ける次女なのでした。


↓応援クリックをお願いいたします。






地下鉄が通る街