うすくち醤油の怪。

よく行く大きな量販店にて。
なぜだか最近、「特選丸大豆うすくち醤油」は500mlのボトルしか置いてありません。
しかも、うすくち醤油で1リットルボトルを置いているのは、最も売れ筋かと思われる、
比較的リーズナブルな商品、1ブランドのみ。
こいくち醤油は各ブランドの、各サイズが、減塩なども含めてたくさん置いてあるのに。

うすくち醤油が売れなくなってきているのでしょうか?
家で煮炊きものをしないとか?
市販の白だしなどだけで、調味をすませるとか?
すべての料理をこいくち醤油で味付けするとか?
・・・ちょっと疑問に思う、今日この頃です。

全く関係のない話ですが、アタシ世代が小中学生の頃に、
密閉容器式(タッパね)の水筒に、凍らせたお茶を入れて学校に行くのが
大流行したのですが。
旦那のクラスには、経済的事情でそんなハイカラなものを買ってもらうことができず、
例のプラスチックの醤油1リットルボトルで代用して、鼻高々だった少年がいたそうです。
もちろん、地域柄、時代柄、そんな彼をクラスのみんなはギョッとしながらも
温かく受け止めていたようで。
いやぁ、ちょいと香ばしかったり、相当ベコベコしそうやけどね!