どうしたら覚えられますか?

2歳違いの娘ズを育てていると、
その理解力、記憶力の差に驚かされることがしばしばあります。
それはもう、小学校一年生の頃にはすでに気づかされていたことですが、
あまりに差が激しすぎて、未だに慣れることができません。

例えば漢字や英単語などの、暗記ものの小テスト。
かたや、「テスト前の10分休みにサラッと見たら、全部書けるし満点取れる」と豪語。
かたや、前日に何度も書いて予習してもなお、惨憺たる結果のことも。

「自分なりに勉強しても、努力しても、どうやっても覚えられないから仕方ない!無理!!」と
宣言されてしまうと、親としてもどうして良いのかわかりません・・・。
だって!
本当に、手をかえ品をかえやらせてみても、覚えられないんですモン(泣)!

今の日本の中学校教育においては、覚えることが苦手=もぅ負け組です。
な〜んか・・・不憫です。
そういえばアタシも、漢字や英単語で苦労した覚えはないけれど、
女子にしては大変珍しく、親しい友達の電話番号も生年月日も全然
覚えていなかったなぁ〜とか、思い出してみたり。

・・・あ、娘の実力テストが返ってきたもので。
かなり途方に暮れております・・・。