呼吸困難に陥る場所。〜閉所恐怖症?パニック障害?〜

20代の頃から、「ヤバイ、息苦しい」と感じる瞬間がありました。
当時は、上映中の映画館や講演中の講堂、会議中の会議室のような場所などで、
“狭い場所”というよりも、“出入りしにくい場所”で突然の息苦しさに見舞われたました。
パニック障害』という言葉は知らなかったのですが、『過呼吸症候群』は知っていたので、
とにかく落ち着いて、ゆっくり呼吸をすることを心がけ、
また呼吸のことばかり考えないように努め、ことなきをえてきました。

忘れかけていた、そんな息苦しさを爆発的に思い出さされたのは、
30代で受けたMRI検査。
機械にスッポリと収まった瞬間、内心かなりのパニック状態に!
騒いで出してもらおうかと真剣に迷ったものの、
「みんながしていることだから絶対に大丈夫。落ち着いて落ち着いて」と
必死で自分に言い聞かせ、なんとかクリア。
でもアレ、閉所恐怖症の人には無理ですよね・・・麻酔でもしてもらわないと。

そしてまた、忘れた頃に息苦しさ復活!
つい先日、行きつけの美容院で、
いつものように機械によるシャンプーをしてもらう際、
顔の上に薄いタオルがかけられた瞬間。
慣れているし、全然イヤじゃないし、何の不安感もなかったのに、
また突然に病的な息苦しさが・・・。
手も顔もオープンな状態で自由もきくので、タオルを取ろうかとも思いましたが、
「いつでも取れるんだから、安心して落ち着こう」と言い聞かせ続け、
無事シャンプー終了。

どうも自分のコンディションやストレス、不安感や好き嫌いに関係なく、
突如として現れるような気がするんですよね、呼吸困難が。
そしてまた、驚くほどアッサリと、突然落ち着いて呼吸がラクになるんです。
なんなんだろ、コレは・・・あーイヤだ。