おどろおどろしい『家相方位の神秘』。

毎年恒例、えべっさんに行ってまいりました。

そこで、昨年も人垣ができていた『家相方位の神秘』という
年代モノの大きな図解?看板を前に、講演をする女性を発見!
またしても、年配の男女の人気をかっさらって饒舌に語っておられました。

厄があけた旦那が、これまた行列ができるほど人気の『身代わりひょうたん』の
屋台に並んでいる間、ヒマだったのでアタシも家相方位の神秘の図を
後ろのほうから必死に背伸びをして垣間見てみました!

いや〜。
かなり、おどろおどろしいじゃないですか!
この方角に、ペットの墓を作ったら、大凶。
とか、床の間は男の部屋。破ったりしたら・・・っっっ
とか、北枕をしたら・・・このような恐ろしいことが・・・とか。
古めかしくも凄まじい、カラー挿絵入りで。
風水などでは良いとされている北枕ですが、
なんかあの恐ろしい看板の不吉な挿絵と文言を見てしまったら、
とてもじゃないですが、安心して眠ることなんてできません。
まぁ、元々ウチは、北枕にはしないようにしている派なので怯えることもないのですが。

今年は諸事情により、10日という一番混雑する日にお参りに行ったために、
『身代わりひょうたん』でも30分以上並び、
最寄デパートの駐車場から出庫するだけでも1時間以上を要するという有様。
大マグロにお賽銭を張りつけることもあきらめましたが・・・。
どうぞウチもみなさまも、商売繁盛しますように!


教えて!コパ先生!!