ご近所の火遊び火災、その後。

今週、ウチの町内で起こった火事
思っていた以上に近い場所だったことに、後で驚きました。
そして危惧していた通り、空家に入り込んでマッチで火遊びをして、
火事を起こしてしまった子どもは校区に住む近所の子。
子どもさんも特に問題行動もない、良い子らしいし、
親御さんは知っている方だけど、キチンとした方なので、
こんな大事件になってしまったことが、なんとも残念です。
警察も来ていたようだし、学校でも地域でも、
きっと針のむしろ状態なんじゃないかナ。

全焼した空家と空倉庫では、高校生がタバコを吸ってタムロしているような
事もあったそうで、ちゃんと管理されていないことを
ご近所の方々も少し心配しておられたようですが・・・
結局はこんなことに。
高額な賠償金の噂もチラッと耳にしたりで、本当に胸が痛いです。

家の周囲に灯油のポリタンクを置いたり、
廃品回収に出す古紙などを積んでおくことも、
放火や延焼などの危険を高めるそうです。
火事は怖いです。他人事だと思わず、ウチも気をつけないと。