悪天候、運の悪い子ども達。

運の悪い人はいるものです。
次女は昨日から、二泊三日のスキー合宿。
本来ならバスで4時間ほどで着けるハチ高原に行ったのですが、
この悪天候で通行止めなどにも巻き込まれ、
結局、倍の8時間もバス内に閉じ込められていたそうな。

トイレもないバスなのに、どうしていたんだろう・・・かわいそうに。
初日の午後からのスキーは、もちろん中止でしょう。
今日明日も、吹雪いたりしていなければいいけれど。
次女はドンくさいながらも経験者なので良いのですが、
初めてのスキーでリフトにも乗れない状態で、吹雪だったら・・・ちょっと辛そう。

ちなみに次女の学年の子ども達は、
小学5年の時の、1週間近い「自然学校」では、台風直撃。
カヌーやカヤックをするハズだった川が増水、氾濫して何ひとつできず、
宿舎で延々とドッジボールをするハメに。
小学校生活最後のお楽しみ、「修学旅行」も雨でした・・・。

全く関係ないですが、今回のスキー合宿の朝、
次女は実行委員をやっている関係もあり、
7時には家を出発しなければならなかったのですが。
そんな日に限って、なぜか。
なぜか!?
母、目が覚めたら6時45分。
ギャーーーッッッ。
とまぁ、幸先が悪かったからいけなかったのでしょうか!?
※朝食をとらせ、お弁当も作り、7時10分には車で爆走して事なきをえましたが。